ninja14RとMINI Clubmanと一緒に!

バイク( 14R)と車(MINI Clubman)と一緒に過ごした思い出を残すブログです。もともとバイクも車も興味なかった僕が、大金を叩いてまで買った理由がわかるかもしれません。

草津温泉ツーリング

こんにちは。

週末、予定では友人とお泊まりツーリングの予定でしたが、

土曜日の予報が雨のため、延期。

土曜日の朝起きると、、、雨止んでるや〜ん

予報も曇りや〜ん

流石に地面が濡れているので、キャンプツーリングは気がひけるので

どこか宿空いてないかなぁ。。。

草津温泉にあきあり。

ポチり。

予約してしまったので仕方がない。

ポチったのは、草津温泉のこちらのお宿。

travel.rakuten.co.jp

まだ比較新し目の宿っぽです。

そして、湯畑に近いのに安い!

私は朝食付きで7,000円ほどでした。

15時からチェックインなので、15時に着くように家を出ます。

12時ちょい前に出発し、面倒なので東名を使って東京ICまで行き

環八を北上して、練馬ICから渋川伊香保ICまで。

そういえば14Rで渋川伊香保までというか草津は初めてかも。

気のせいか渋川伊香保が近くなったような気がする・・・

こんなに近かったっけ?

お昼&天気が良くないので、環八も関越も空いており

14時半過ぎに草津温泉に到着。

こちらのお宿の駐車場は、宿から1、2分ほど離れた、少し坂を登ったところにあるのですが、おバイクはお宿のすぐお隣のスペース(車1台分くらいのスペースで屋根なしですが、フロントやロビーからは丸見えの場所)に無料で止めさせていただけました。

こちらのお宿は、館内は素足なので、すごく寛げました。

小規模なので、部屋からお風呂、ロビーとかまですぐで、リピート決定ですね

部屋は結構こじんまりとしていますが、何か作業をするわけではなければ十分の広さです。シングルでもダブルベットなので、ゴロゴロしたり寝る目的でお泊まりするのであれば、十分です。館内は、新しめなので綺麗。お風呂も含めて、掃除が行き届いていました。従業員もおじさんでしたが、とても丁寧で、心のこもったおもてなしでした。

私は、宿の風呂も源泉なんですが、草津といえば公共の湯。

(参考)

www.spa-yuyu.net

宿から1分ほどのところにある、千代の湯にチェックイン直後と、夕食後、早朝に行きました。

草津の公共の湯は、温度が若干高めなので、慣れないと熱くて入れないかも。

貴重品ロッカーがないので、貴重品は最小限をお勧めします。

あと、洗い場も基本ないです。

千代の湯でさっぱりしたので、こちらの湯から1分くらいで湯畑にいけるので散策。

お昼ご飯がまだなので、湯畑付近で食べようかとウロウロするも、すごく食べたいものもないので、以前宿泊した宿の1Fにあるお食事どころで、ゆで舞茸うどんをいただきました。

www.kusatsu-hiranoya1126.com

宿に戻り、ゴロゴロしていたら速攻で寝てましたwww

19時から湯畑で「キャンドル”夢の灯り”」なるものがやるそうなので、見に行こうとしたら、雨で中止だそう。

つまらないし、あまり雨も降ってないので、湯畑まで散策に行ってきました。

!!!湯畑がライトアップされてるゾ!!!

でも、中止ってHPに記載があるので、本当はもっとすごいんだろう。。

せっかく湯畑まで来たので、湯畑の目の前にある白旗の湯(公共の湯)へ。

千代の湯よりもこっちの方が熱い気がする。

湯上りご、湯冷ましがてら、湯畑周辺をブラブラ〜

アイス片手に宿に戻りました。

夕方寝ちゃったから寝れるかなぁ〜と心配してましたが、無用な心配でした。

翌朝、再び千代の湯へ。

公共の湯は23時〜5時以外は入れるようです。

千代の湯でさっぱりし、宿のお風呂に再び入り、朝食。

朝食はパンとサラダ、スープに果物。

ガッツリ飯ではないですが、足りないほどでもなかったです。

8時にはチェックアウトし、ロマンチック街道を走りながら帰路につきました。

帰りにバイク屋に寄り、フロントタイヤを注文して来ました。

もうツルツルでグリップしないの。

まあ早く変えろよって話ですよね。

来週末はT-SQUARE山下達郎さんのコンサート。

どうやら週末とも天気が良くないらしい。

天気が良かったら金曜日に有給とって、どっか行こうかと思ったのに残念。