ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

まるせい果樹園(森のガーデン)、喜多方、会津若松ツーリング

梅雨の時期の貴重な晴れの土曜日に行ってきました。

 

目的

  1. 森のガーデンにて”さくらんぼパフェ”を食す
  2. 毎度お馴染み、喜多方ラーメン(かどや)を食す
  3. 会津若松で、同行者一押しの”くるみゆべし”を買う

 

7:30 自宅を出発

8:40 集合場所である羽生PA

9:00 森のガーデンのある、福島へ向けて出発!!

11:40 森のガーデン到着

   

f:id:ninja650:20170618221445j:plain

 

前回は昨秋に初めて訪れました。確か雪が降ってたような・・・。

 

ninja650.hatenablog.com

 

前回はラ・フランスでした。今回はさくらんぼです。

さくらんぼパフェって、食べたことがあるようで初めてかも。

f:id:ninja650:20170618221415j:plain

これがレギュラーサイズで900円。

中段には、さくらんぼのシロップ漬けも入っていて、かなりの食べ応えでした。

季節ごとに変わるので、2ヶ月おきくらいに訪れてみたいです。遠いけど。(家から300キロ)

 

あと、気になった桃のスムージーも注文!

f:id:ninja650:20170618221811j:plain

これでもかーってくらいの量です。そして400円とリーズナブル。

めっちゃ美味しかった。

 

福島は東京よりも涼しかったので、ちょっとスムージーを飲んだ後は寒かった。

 

こちらのカフェは果物農家が直営で営業しているので、ほんと果物が新鮮で美味しいです。お隣には直売所もありますが、バイクなのでお見送り。

 

12:40 森のガーデン出発

14:10 喜多方にある、かど屋さんに到着

https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7004593/

 

今回はチャーシュ麺を注文(850円)

f:id:ninja650:20170618221510j:plain

 

あっさりした醤油スープが美味しい。

余計なことをしていない、定番の飽きのこないラーメン。

 

15:00 かど屋さんの近くにある、豆○へ。

    ※友人が大好きな、みそソフトを食べに。

   が、なんと閉店・・・。残念でした。

 16:00 会津若松にある、長門屋さんに到着

   本家長門屋公式ホームページ | 会津駄菓子・本家長門屋

   

   あいにくお店の前の道が、工事中なため、お店の近くで。

   

f:id:ninja650:20170618221552j:plain

大正ロマンのような街並みでした。今度はゆっくり訪れてみたい。

 

 

店構えはこんな感じ。(長門屋さんのHPより)

 

そして、こちらが今回の訪問の目的である、くるみゆべし

f:id:ninja650:20170618224318j:plain

 

今回購入したものがこちら(くるみゆべしは、右上の花雪)

f:id:ninja650:20170618223915j:plain

 

くるみゆべしは、評判通りの美味でしたー。

くるみゆべしは、あまり好んで食べる方ではないのですが、こちらのは本当に美味しかった。

ゆべし以外に購入したのは、画像の左上より時計回りで、栗饅頭、(くるみゆべし)

羊羹、水羊羹、最中

1週間くらいかけて、ゆっくり味わいながら食べたいと思います。

 

こちらのお店で、買いたかったけど買わなかった商品がこちら↓

f:id:ninja650:20170618224841j:plain

切る度に出てくる絵柄が変化し、三日月から満月へ羽ばたいていく羊羹です。
三日月で止まっていた鳥が、徐々に満月に向かい羽ばたき、景色も少しずつ夜の帳が下りていきます。

 

羊羹を切るごとに、物語が進んでいくという、とても面白い羊羹。

1本3500円。

お客さんが来る予定があれば、買って帰ったのですが、生憎その予定はないので

今回は断念。

 

会津若松に立ち寄った際には立ち寄ろうと思います。

 

16:30 長門屋を出発

17:30 岳温泉到着

   友人が調べた日帰り温泉は、まさかの14時最終受付。

   そこで私が調べた、岳温泉近くの日帰り温泉こち

           スカイピアあだたら

           高台にあり、とても眺めが良かったです。(地元の人たちがたくさんいました)

   

f:id:ninja650:20170618221632j:plain

 

近くに、市営あだたら高原野営場があり、近々訪れてみたいと強く思いました。

星空綺麗だろうなぁ・・・

 

土曜日は東京もそこまで暑くなかったと思いますが、福島の山間部は、日中でも18度程度ととても過ごしやすい気候でした。

 

19:00 スカイピアあだたらを出発 (帰ります)

20:30 那須高原SA

    帰りが遅くなるので、一緒に晩飯

   

f:id:ninja650:20170618221725j:plain

 

豚汁セットにしました。ちょっと寒かったので、豚汁で温まります。

 

フードコートにジオラマが置いてありました。

f:id:ninja650:20170618221659j:plain

こういうの見ると、自分でも作りたくなっちゃう。

 

 

ちょっと眠くなりそうなので、RedBlue注入しまーす

f:id:ninja650:20170618221749j:plain

自分でお金出して買うの初めて。

試供品で何度かもらったことがあり、体に良いか悪いかは別として

確かに目はパッチリでした。(効果は1~2時間程度かと)

 

23:30 自宅へ到着

 

走行距離は800キロでしたー。

食ってばっかりのツーリングでしたが、友人とも久しぶり会え、色々と近況報告できたし、楽しいツーリングでした。