
ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 山陰〜山陽〜四国(うどん)ツーリング#5

2016 中国・四国ツーリング バイク

おはようございます。

 

■5日目 広島〜尾道倉敷

 

以前に尾道に行ってみて、とても良い町だったのでまたきました。

尾道は長崎のように坂や階段が多い町です。

というのも平地が少なく、海からちょっとの平地があり、すぐ山なんですね。

f:id:ninja650:20161128203808j:plain

 

尾道駅を出ると線路や海と並行するように商店街があり、今でも昭和な感じがまだ残っています。

f:id:ninja650:20161128204205j:plain

かつては銭湯、今はカフェだそうです。外から見る限り、雑貨みたいなのも売ってるっぽかったです。中を覗くと、人多かったです。

 

今回尾道に立ち寄った1つ目の目的がこちら。

www.senkouji.jp

商店街をしばらく歩くと

f:id:ninja650:20161128204933j:plain

千光寺こっちの標識が見えてきます。

f:id:ninja650:20161128205123j:plain

あの山の上まで登ります!

(お寺のHPにも記載がありますが、ロープウェイでも行けます)

 

多くの方は往路はロープウェイ、復路は徒歩で下山されるみたいでした。

登りごたえありました。

しかし、まだ登ることがあるとは夢にも思わず。

f:id:ninja650:20161128205604j:plain

石鎚山鎖修行

登ったら何か道が開けるかと思い、いい大人がひとりで登ってみました。

f:id:ninja650:20161128205737j:plain

ライディングシューズだとこの鎖に足を引っ掛けにくく、登りにくいことw

しかし、登りきると

f:id:ninja650:20161128205837j:plain

お賽銭が必要なので、同伴者がいる人は荷物を全て渡しては行けませんよ。

f:id:ninja650:20161128205830j:plain

登りきると、登った人しか見れないキレイな景色を見ることができます。

右端に見えるのは、景色がキレイなことで有名なしまなみ海道です。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

しまなみ海道は後日通ります!

 

その後は境内をウロウロして、お目当のものを買いに行きますよ。

それは、はっさく大福

f:id:ninja650:20161128210258j:plain

松愛堂さん

www.shoaido.jp

 

はっさくの実が入っていて、あっさりしていて美味しいんですよね。

前回たまたま食べて美味しかったので、今回も立ち寄りました。

そして、これから向かう倉敷に移住した友人への手土産として買いました。

 

いい時間なので倉敷に向かいます〜

 

尾道から倉敷は下道を使ったのですが、山陰と違って道が混んでる。。。

そこそこ人口多いですからね、この辺り。

そして市街地が東西に延びているから、おそらく自然と東西に延びる幹線道路に車が集中するんでしょうね。

 

無事に倉敷の友人宅に着き、しばらくだべっり、夕食は倉敷の中心部へ行きました。

 

f:id:ninja650:20161128211244j:plain f:id:ninja650:20161128211247j:plain

いい雰囲気のお店でした。

あちの郷つね家 トップ

 

帰りに倉敷をイメージするスポットへ。

f:id:ninja650:20161128211529j:plain

倉敷川沿いの柳並木

一眼を友人宅に置いてきたのが悔やまれます。iphoneにて撮影。

 

その後友人宅に戻り、明け方まで近況報告などなど。。。

中学の同級生なんですけど、普段は年に数回しか連絡取らないのに、会えばすぐに当時のように付き合えるのっていいな〜。

 

#6へ続く