ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 山陰〜山陽〜四国(うどん)ツーリング#4

こんにちは。

 

■4日目 津和野〜広島

 

この日はなんと予報は雨。

3日目の夜から本降りの雨が朝まで降り続いていました。

奇跡的に私がチェックアウトし、津和野界隈を観光する時には止んでいました^^

 

萩・津和野は「山陰の小京都」って旅行雑誌やパンフレットなんかにも記載があり、一度訪れてみたかったんです。今回は萩は行けなかったので、次の機会に。

 

事前に何も調べていないので、とりあえず観光案内所へ行くものの

なんと駐車場がない!(っぽい)

この町は車やバイクをちょっと駐車するのにもお金がかかるみたいです。

そんな中、津和野駅近くにある安野光雅美術館は、入館すれば駐車場を無料で止められることを知り、まずは美術館巡りからはじめました。

恥ずかしながら安野光雅さんは存じ上げなかったのですが、絵本をはじめとした作家さんなんですね。心がほっこりするような絵がたくさん展示されていました。家に飾りたいなーと思いお値段を見ると・・・、今の私にはまだちょっと早いようでした。

美術館には、安野先生の通われた小学校が復元されてました。

f:id:ninja650:20161128103231j:plainf:id:ninja650:20161128103252j:plain

私はこのような校舎で学ぶことはありませんでしたが、歴史ある建物で学べるって素敵ですね。

 

美術館を後にし次に向かったのは、町中からもよく見える太鼓谷稲成神社です。

taikodani.jp

市街地からは高い位置にあります。

道中とても綺麗な紅葉を見つけました。

f:id:ninja650:20161128103828j:plainf:id:ninja650:20161128103800j:plain

 

神社までの登って行く表参道には約1000本もの鳥居と263段の石段があります。

f:id:ninja650:20161128104250j:plain

赤く見えるところは、すべて鳥居です。圧巻です!

f:id:ninja650:20161128104233j:plainf:id:ninja650:20161128104528j:plain

落ち葉や紅葉している箇所もあったりと、とても風情があって素晴らしい景色でした。

 

津和野は源氏巻というお菓子が地元でとても親しまれているそうです。

f:id:ninja650:20161128104819j:plain

金谷や豊橋に行くと毎回買ってしまう「あんこ巻き」に似てます。

 

・どんなお菓子?

  どら焼きのような生地で、しっとりした餡子を包んだお菓子でした

 

・なんで源氏巻って名前?

  私が購入したお店で聞いたのですが、よくわからないって言われて

  しまったので調べてみました。

  

   幕末の御用菓子司が銘名を頂くため、このお菓子に紫色の餡を詰め込んで、

  藩主に進上した。この際、藩主の妻が紫色の餡に感動し、『源氏物語』の「若紫

  に出てくる和歌「手に摘みていつしかも見ん紫の根に通ひける野辺の若草」を詠ん

  だ。それにあやかって「源氏巻」と名付けられたとされる。

  (wikipediaより)

 

お店によって味は多少違うようですね。私が食べた宗家さん(http://tsuwano-kanko.net/buy/源氏巻の店-宗家/)は250円くらいで、とても美味しかったです。私はその場ですぐに食べました。

 

津和野は、あの森鴎外が生まれた町でもあります。時間と雨が許せば■島根県 津和野町 [施設案内・森鴎外記念館]森鴎外の旧宅なども見学したかったのですが、断念しました。

 

小雨が降ってきたので、今夜の宿である広島を目指します。

もうちょっと見たかった。。。

 

土曜日であったこともありどこもお値段高めでした。

洗濯もしたかったので、安心の【公式】安芸の湯 ドーミーイン広島 | ホテスパ - HOTESPA.netに予約をしました。

こちらはバイクの駐車場はないものの、ホテルから徒歩1分くらいの公営の駐輪場があるのでそちらに止めました。

www.jmpsa.or.jp

1日200円と格安です。屋外ですけど。

広島は結構バイク駐輪場が充実していて、地下駐車場なんかもありました。

 

ドーミーインはビジネスホテルとシティホテルの間くらいのホテルで

かつてはどこも7000円程度で泊まれていた記憶があります。

最近は外国からの観光客ブームもあり、大都市の週末だと素泊まりでも1万円程度します。このホテルの売りは、大浴場があること、洗濯乾燥機があることでしょうか。館内も掃除は概ね行き届いています。内装もシックで良いと思います。

店舗により違いますが、こちらの広島はドラム式洗濯機が設置してあり、洗濯から乾燥まで無料でできました。他の店舗でよく見られるのは、洗濯機と乾燥機が別々のタイプ。洗濯機は洗剤含めて無料で使えますが、乾燥機は20分100円です。設置台数も男女風呂更衣室それぞれに2〜4台と比較的多めに設置されているため、あまり待たずに使うことができるのが気に入ってます。

 

#5に続く。