
ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 山陰〜山陽〜四国(うどん)ツーリング#1

こんにちは。

本日は予報通りの雪。

朝起きた5時過ぎは雨だったので、安心していましたが

6時前に外を見たら雪になってましたw

 

外出される方は足元に気をつけてくださいね。

 

先週の11月17日(水)から11月23日(水)まで、人生初の中国地方と四国地方へツーリングに行ってきました。

当初は四国ツーリングをメインにするつもりが、結果的には山陰地方がメインになりました。

 

========================= 

■目的

出雲大社へお参り

倉敷に移住した学生時代の友達宅訪問

・本場の讃岐うどんを食す

 

■行程

 1日目 自宅(横浜)〜有馬温泉〜神戸(三宮)

2日目 神戸(三宮)〜鳥取砂丘〜境港〜出雲

3日目 出雲〜日御碕〜出雲大社〜津和野

4日目 津和野〜広島

5日目 広島〜倉敷

6日目 倉敷今治〜高知

7日目 高知〜四万十川〜高松

8日目 高松〜自宅(横浜)

 

■交通手段

バイ

=========================

 

1日目

天気が良くないので前日より行くか迷うも、迷うくらいなら行くべきと昼に自宅を出発。

神戸には学生時代に鉄道や飛行機では何度か訪れていますが、有馬温泉を訪れるのは初です。

バイクは、駐車場のご案内 | 有馬温泉観光協会公式サイトにある有馬温泉駐車場(屋内)に停めました。(1日500円)

f:id:ninja650:20161124092933j:plain

有馬温泉を代表する日帰り温泉 | 金の湯 | 銀の湯 | 太閤の湯殿館 | 有馬の工房 |

 

到着したのが確か5時を回っていたので、観光案内所で教えて頂いた少ない選択肢より選びました。

 

有馬温泉についてのご紹介(温泉について | 有馬温泉観光協会公式サイトより引用)

▶︎泉質

有馬温泉は日本最古温泉

・温泉成分が豊富

  環境省が指定している9つの成分(※1)のうち、硫黄泉と炭酸泉以外を含んでいる

※1 単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射能

 

▶︎泉質別の特徴

・金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)

  冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害などに効果

   →メタケイ酸が豊富→お肌に良い

  感染性皮膚疾患や慢性湿疹に効果

   →殺菌作用

  各種アレルギー性皮膚疾患、慢性湿疹、蕁麻疹、傷・火傷に効果

   →カルシウムイオンが豊富

 

・銀泉(二酸化炭素線(炭酸泉))

  高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害、機能性心疾患に効果

   →毛細血管の拡張→血流の増加

  食欲増進の効果

   →飲泉すると、胃液の分泌を促進

 

・銀泉(放射能泉(ラドン泉))

  呼吸器からのガスの吸入により、全身の組織へ到達し、自然治癒力を高める

 

銀泉の効果で血流の増加ってありますけど、これはお湯に浸かればどの温泉でも・・・と思ってしまうのですが、違うんでしょうか。。。

血流改善で疲労回復によると、そうでもないみたいですね。勉強になります。

 

今回は時間の関係で金泉しか入れなかったです。

お湯は金色というか、茶色でした。

確かに入浴後はお肌すべすべになりました!

 

入浴後は有馬温泉の街を散策。

温泉街なので、夜は早いみたいですね。

バイクで来たこともあり、お土産は特に買わずに。

紅葉が綺麗でした。

f:id:ninja650:20161124102855j:plain

こちらのねね像について。

有馬温泉は過去色々な苦難を乗り越えて今があるそうで、苦難を乗り越える際に大いに貢献した太閤秀吉の正室が「ねね」なんだそうです。「ねね」当人も現在の有馬温泉の発展に大いに貢献したそうです。

 

今夜の宿へそろそろ向かいましょうか。

今夜の宿は、学生時代に神戸に遊びや学会等で来た際にお世話になっている、

神戸の天然温泉、宿泊、カプセルホテル、インターネットブース、日帰り温泉 | 神戸クアハウス

バイクは屋根付きのところに駐車させてもらえました。

設備は結構な年代物ですが、メンテナンスや掃除は行き届いてます。

スパ銭(のようなもの)が併設しているので、のんびりとお風呂に浸かれるのもいいです。

 

夕飯は館内のお食事どころにて。

f:id:ninja650:20161124102758j:plain

800円だったかな。おいしかったです。

#2へ続く