ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 北海道ツーリング〜トータルコスト〜のお話し【完】

2016年北海道ツーリングでかかったお金のお話を最後の最後にしたいと思います。

 

◆旅行期間

2016年9月27日〜2016年10月11日

◆宿泊(テント泊は1泊のみで、あとは宿)

◆目安としてください。(多少漏れているものもあるかも)

 

高速代(横浜の自宅⇄仙台港)     14,500円

ガソリン代              19,500円(約4,500キロ分)

フェリー代(仙台⇄苫小牧)      41,000円

飲食代(朝、昼、夜、間食代含む)   32,000円

宿泊代                74,000円(11泊分。1部食事込み)

その他                  2,000円

 

合計       183,000円(14泊15日)

 

やはりフェリー代と宿泊代が突出してますね

 

◆フェリー代

仙台苫小牧便は早割があるのですが、今回に限っては仕事の都合でギリギリまで出発日を決められなかったので仕方ないです。早割使えば6〜7掛けくらいになります。

※参考:早割|運賃・お得なプラン|太平洋フェリー

(あとフェリーはS寝台という、半個室みたいなちょっとグレードの高い部屋にしたので。大広間みたいなところだと片道3,600円安くできます)

 

茨城県の大洗⇄苫小牧便は関東の人間にはとても便利だけど、運賃が高いです。

どう便利が良いかというと、夕方便の他に深夜便も出てるんですね。

この深夜便(0時半大洗出航)であれば、出発当日はフルで働けるので、貴重な夏休み等のお休みを有効活用できます。北海道(苫小牧)へは翌日の夕方に到着します。到着当日はホテルに直行が現実。そこがちょっと勿体無いかも。

 

◆宿泊代

北海道が思いの外寒くて、テントは1泊のみでした。その1泊は無料。

泊まった宿はどこも快適だったので、後悔はしてません。

長旅では疲れを次の日に持ち越さないことを優先しました。お陰様で毎日体調は頗る良かったです。来年は夏シーズンにいく予定(1週間)なので、半分はキャンプしたいです。

 

◆飲食代

私はお酒を飲まないので安く済んだのかもしれないです。

あと、時期が時期だったのであまり海鮮系の食事はしなかったことも大きかったでしょう。セイコーマートには随分とお世話になりましたw

冬もよくセイコーマートを利用するので、ついに会員カード作っちゃいました。

 

◆ガソリン代

燃費は26キロ/L くらい見たいですね(※120円/Lで計算)

さすが北海道、信号がないので燃費が良いです。

街中だと20キロちょいです。

 

当初20万円くらいで考えていたので、まあ予算内に収まって良かった良かった^^

まだ北海道ツーリングから1ヶ月しか経っていないにもかかわらず、北海道は完全に冬と、季節の移り変わりの早さを実感してます。南関東でも随分と寒い日もあり、着実に冬に向かってますね。皆様、風邪など引かぬよう気をつけてくださいー。