
ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016北海道ツーリング10日目~稚内から北海道開拓の町へ~

こんにちは。(10月6日です)

 

本当はね、稚内の手前の町でキャンプをし、優雅に夕日なんぞを眺める予定だったんですけど、寒いし風強いしで、結局稚内のホテルに泊まることにしました。

昨夜は稚内到着が遅かったのもあり、明朝におきまりの防波ドームなんぞで記念撮影

f:id:ninja650:20161021083641p:plain

 

去年もそうだったけど、あいにくの曇り空。そして予報は午後から雨ですよ。

去年と同じく網走まで行きますよー

 

と、その前に去年は宗谷岬に行って、そのまま網走を目指したのですが

どうやら宗谷丘陵なるものがすばらしいとのことで、行ってきました。

f:id:ninja650:20161021084836j:plain

やばいでしょ?これは絶対に宗谷岬に行ったら行くべきですよ!

 

youtubeとか見てると宗谷丘陵へ行けなかった方もいらっしゃるようなので

簡単ですが、目印なんぞをご紹介します。

f:id:ninja650:20161021085226j:plain 

稚内から海沿いの道238号線を宗谷岬方面に向かいます。

写真左下の方に889号線のところの道を入ります。

f:id:ninja650:20161021085314j:plain

道路標識にも表示があります。

f:id:ninja650:20161021085346j:plain

右折したら、あとは只管進見ます。

すると・・・、未舗装の道路が左手に見えたらその道へ。

f:id:ninja650:20161021085459j:plain

貝殻の敷いてある白い道へ。。。

ここ以外それらしき道はなかったと思うので、迷わないかと。

白い道ですが、ここがツーリングマップルとかで紹介されている有名な貝殻を敷き詰めた道ではないですよ。

あと、宗谷丘陵は牧場地帯らしく、道端でバイクを止めて優雅に写真を撮っていると

f:id:ninja650:20161021085929j:plain

トラクターが現れますw

バイクを放置して写真とか撮影しに行ってはダメですよー

 

そして未舗装の道をしばらく進むと・・・

f:id:ninja650:20161021085809j:plain

また白い道が現れます。

f:id:ninja650:20161021085836j:plain

 

ここ?かな?

ツーリングマップルだと道全体が白いんだけど、なんか道の真ん中には草が生えてますけど?

とりあえず進んでみます。

f:id:ninja650:20161021090203j:plain

それにしてもすごい景色

Uターンし難い道なのでグングン進みますよー

f:id:ninja650:20161021090453j:plain

f:id:ninja650:20161021090613j:plain

ま、まだ続きます。(若干不安)

結末はこうなりました。

f:id:ninja650:20161021090835j:plain

あー、スタート地点まで遠いよぉー

 

f:id:ninja650:20161021091134j:plain

やっとのこと元の道にもどれました。かなり一安心。

まあ、この道も未舗装なんだけども。

f:id:ninja650:20161021091525j:plain

この道も絶景ですよねー

海まで一直線!!!

f:id:ninja650:20161021092526j:plain

この道をずっといくと、海岸沿いの道238号線にぶつかります。

f:id:ninja650:20161021092540j:plain

f:id:ninja650:20161021092831j:plain

郵便局のところに出てきますよ。

左折してちょっと行くと宗谷岬

f:id:ninja650:20161021093109j:plain

オフシーズンだからベストポジションも簡単にゲット。

 

さて、雨に降られる前に駒を進めましょう。

お次は、「エヌサカ線」。

f:id:ninja650:20161021093223j:plain

ずーーーーーーーーーーーっと真っすぐ。

これもオフシーズンならでは。

けど、ヤエーする相手が来ないという寂しい一面も。

去年は壮大なヤエーとか見れて面白かったのになぁ。

 

お決まりのように途中で雨に降られます。

しかも寒い。去年とは違って10度超えてたし、土砂降りじゃないしマシか。。。

 

稚内から網走まで5時間くらいバイクでかかります。(休まず走って)

そうするとね、あんまり途中でゆっくりしてられないんだよね。宗谷岬で時間くってるし。ってことで、ほぼ宗谷岬から網走まではノンストップでした。

 

網走では2泊しますよー。

明日はのんびり網走監獄を見学しますー^^