
ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016北海道ツーリング7日目~帯広周辺に周遊・DTCgarden~

こんにちは。

フライングで8日目を先にUPしてしまいました(^◇^;)

 

帯広2日目は、午後から雨なので、帯広周辺(半径30キロ程度)をウロウロしてきました。

 

まずは帯広にきた目的である、DTCgardenへ。

dreamscometrue.com

  

f:id:ninja650:20161014082018j:plain

(写真左上のコンクリート打ちっ放しみたいな建物※1のすぐ右下です)

※1 池田町が運営しているワイン城

 

根室線池田駅の東側の小高い丘のところにあるので、分かりやすいです^^

f:id:ninja650:20161014082436j:plain

2つの建物のうち左側がDCTgarden、右側はトイレです。

思っていたよりもコンパクトの施設でしたが、吉田美和さんがコンサートなどで着用していた衣装やプライベート(っぽい)写真などありました。

こちらの施設は吉田美和さん出身の池田町が運営するワイン城の一角に、ほんとにヒッソリとある感じです。設立の経緯からして、こうなったのかなぁと。

 

次はワイン城へ。

池田町はワインの産地でもあるそうで、町営で色々とやってるみたいです。そしてなんと、収益をちゃんと出し、町民に還元してるそうですよ!

f:id:ninja650:20161014083721j:plain

ワイン城から池田町を一望 

右端中央に見える跨線橋池田駅

ワイン城をあとにし、この辺での名所というば・・・

愛国駅と幸福駅

ほかに行くところも思いつかないので行ってみましょう!

 

まずは幸福駅へ向かいます。

f:id:ninja650:20161014084101j:plain

途中で牛さんと出会ったので、記念に1枚。

 

幸福駅に着くと、なにやら駅舎に紙のようなものがペタペタ

f:id:ninja650:20161014091530j:plain

 

幸福駅と愛国駅は、旧広尾線(帯広駅から襟裳岬の方へ南下する路線)の駅で、1987年に広尾線廃線とともに廃駅となりました。廃駅となってものの、縁起が良いとのことで旧駅舎などを保存し、観光資源にしているようです。

幸福駅は、写真の駅舎と汽車がのこってました。汽車の中には営業時の写真なんかが飾られておりましたが、なんとも興味深い写真が。

f:id:ninja650:20161014090458j:plain

当時は白い粉が流行っていたんですかね。。。

 

次、愛国駅へ向かいます。

f:id:ninja650:20161014091802j:plain

こちらは幸福駅より駅舎が大きく、駅舎内に当時使用していた鉄道関連の道具とかが展示されていました。また、駅前ロータリーもあり、ロータリには商店もあり、今でも営業しているような感じです。

 

因みに廃線後の代替交通手段として広尾~帯広間はバスが運行しています。

北海道はたくさん現時点でも多くの路線が廃線になっています。簡単に言ってしまえば、移動や輸送手段が鉄道から車へ移り変わったことが原因だそうです。たしかに鉄道は、多くの人やモノを運ぶのが適しているので、そうではなければクルマやトラックの方が適した輸送手段ですよね。この分野は個人的に好きなので、色々と調べてみました。

 

お昼をすぎ、だんだんと雲行きが怪しくなってきたのでホテルに帰りましょう。

あまりお腹すいてないし、時間も14時過ぎてるし、お昼ご飯は軽めに。

で、夜はガッツリ!

今夜は帯広(十勝)といえば、豚ですね。

豚丼はホテルの朝食で頂いたので、夜はトンカツにしました!

f:id:ninja650:20161014091939j:plain

今回お邪魔したお店が

tabelog.com

 

夕方からは土砂降りでしたが、せっかくなのでホテルから歩いて15分くらい歩いて行ってきました。

普段は並ぶこともある、地元でも大人気店だそうですが、時間がちょっと早いのと、土砂降りという天気のおかげかすんなりと入店できました。

お肉超柔らかくて、おいしかったですー。帯広にまた来る機会があったら再訪したいお店です。

 

明日は曇りのち晴れ予報。

明日はナイタイ高原、三国峠を通り北を目指します!