ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016北海道ツーリング6日目~札幌市内から、夕張を通り西へ西へ~

おはようございます^ ^

 

夕張といえば、かつては炭鉱で栄えた町。

いまは、、、財政破綻により地域再生をしている町。

いま、街はどうなっているのか、この目で確かめてきましょうー

と、書いてますがバイクに乗って街を流す程度ですw

f:id:ninja650:20161005222526p:image

 

夕張に行く途中に「石炭の歴史村」ってのがあるのですが、休止中のようでした。

というか、再開はなさそうな雰囲気・・・

f:id:ninja650:20161006215716j:image

 

岩見沢から夕張に抜ける38号線も、ワインディングありのら、なかなかのよい道でしたー

 f:id:ninja650:20161006220450j:image

夕張駅は何やらたくさんのバイクが集まっています。

f:id:ninja650:20161006220553j:image

何かの集まりでもあるんでしょうかね?

 

それにしても夕張の町、活気なさすぎ―

夕張メロンだけじゃダメか―

というか、キャンプ場や色々な施設がことごとく休止中・・・

(あとで気づいたのですが、キャンプ場はもう寒いから閉鎖したのかも。。)

こうやって町は衰退していってしまうのか。いや、何か再生の切り札はあるのか。

 

休止中なので立ち寄ることもなく、道の駅夕張メロードへ。

こちらは賑わってました。

こちらで夕張メロンソフトを頂きますー

f:id:ninja650:20161005222554j:image

いやーウマい

冬にスキーしに来た時も必ず食べる、夕張メロンソフトクリーム。

商機をだして、東京でも同じ味を食べれるようなことだけはしないでくださいね。

 

さて、東へ向かいます。

昔から一度は行ってみたかったトマムへ。

あのバブルの遺産、山の中のタワーホテルをこの目で見てみたいのです。

f:id:ninja650:20161006224154j:image

かつて経営していたアルファリゾートは経営破綻、現在は一部を星のやが経営しています。

中国人が大挙して押し寄せているらしく、スキーシーズンのホテルの評判は今一つの模様。。。

 

それにしても随分と維持費のかかりそうな施設だこと。。

芝生もきれいに手入れしてあるので、写真を撮るにはいいけどね

ってことで、秋の訪れ with ninja650

f:id:ninja650:20161005222621j:image

 

バブルの遺産、タワーホテルとninja650

f:id:ninja650:20161005223351j:image

 

この辺りはだいぶ秋めいてました。

早ければ2か月後にはスキーゲレンデオープン?

 

そういえば、先月の台風の影響で石勝線の新得トマム間が運休している代行バスが、トマムの駅前に止まってました。

こんなに台数いるの?

f:id:ninja650:20161007002527j:image

全部で7台くらい止まってました。

f:id:ninja650:20161007002740p:imagef:id:ninja650:20161007002746p:image

汽車の本数からすると過剰のような?

 

通りたかった274号線の日勝峠、先月の台風の影響により路盤崩落しているそうで通行止め。道東自動車道か38号線の狩勝峠経由でないと道東へいけません。

(後で知りましたが、38号線も十勝川渡れませんでした)

なんとなく高速には乗る気分ではなかったので、38号線の狩勝峠経由で西を目指します。

なんと、今度は十勝川を渡るにはどうやら道東自動車道しかないっぽいことが判明。やむを得ず十勝清水から芽室帯広まで道東自動車道を使いました。

関東の人間からすると、先月の台風の影響は甚大とニュースでは伝えているものの、映像や写真での報道が少ないためか、おそらく多くの人はあまり気に留めてないでしょう。この目で見ると、台風の爪痕の悲惨さが良く分かります。

  

午後から雨予報なので、早めのチェックインです。(15時)

ちなみに帯広では2泊します(^O^)/

 

初日は、ホテルから歩いてすぐのラーメン屋さんで夕食を。

ラーメンみすゞ (らーめんみすず) - 帯広/ラーメン [食べログ]

唐辛子が入っていて、ピリッと辛くもとってもおいしいラーメンでした。

私は味噌ラーメンを注文。

f:id:ninja650:20161005223424j:image

お店の人の対応がとても丁寧でした。

帯広に来ることがあったらまた来たいです。

 

帰りに、六花亭によりオヤツを購入。

東京では買えない、さくさくぱいをやっと買うことができました。

これは新千歳でもかえず、この帯広じゃないと買えない(らしい)のです。

f:id:ninja650:20161005223446j:image

美味しいけど…。

美味しいけど、売りにするほどじゃないかもw

素材の味がしっかりしていて、東京で食べるカスタードとは違うんですが、

物凄いインパクトは感じられなかったです。

 

明日は帯広周辺を巡ってみます。

午後から雨予報なので、昼過ぎにはホテルに戻ってきたいなぁ。。。