ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016北海道ツーリング3日目~函館周遊 & 初の道南西部へ~

こんばんは。

忘れないうちに一生懸命書いてます(汗

 

3日目の朝は、曇りでした。

函館は以前1度だけ飛行機で来たことがありますが、あまり観光できなかったので

今回は見たかった街並みなんかをバイクに乗って巡ることにしました。

 

函館は坂の街なので、街の姿がとてもきれいで個人的に大好きです。

街が立体的に見え、景観がホント美しい!!!

 f:id:ninja650:20161001212053j:image

 函館山展望台

f:id:ninja650:20161001212116j:image

函館の街を巡ったあとは、ツーリングマップルでも紹介されているトラピスト修道院に行ってみますよ!

意外と函館から近い。

 f:id:ninja650:20161001213210j:image

修道院って女性のイメージだったんですが、こちらの修道院は男性のみ(女性禁制)なんだそう。ちなみに見学は予約制なので、見学ご希望の方は事前に予約を忘れずに!

 f:id:ninja650:20161001213230j:image

修道院のあとは、今年3月に開業した北海道新幹線新函館北斗駅に行ってみようー!

まず函館駅から遠すぎだよね。函館駅から10キロ以上離れてるよ。函館市じゃないし、函館市からも結構はなれてるよw

新函館北斗駅周辺は、本当に閑散としてました。

レンタカー屋さんと、こ洒落た飲食店くらい。

空地は臨時駐車場になってました。

駅構内は、新幹線の駅にしてはこじんまりしてたかな。

そうそう、駅構内から田んぼアートをみることができました。

f:id:ninja650:20161001213332j:image

田んぼアートを生で見たの初めてだ。

来年は東北の田んぼアート見に行きたいな。

 

ということで駅をあとにし、お目当ての駅弁を買いに森駅へ。

森駅までわざわざ買いに来たお目当てのお弁当とは・・・

f:id:ninja650:20161001213418j:image

f:id:ninja650:20161001213429j:image

いかめしでしたー

いかめしおいしいですよね、子供のころから大好きなんです。

こちらの駅弁(いかめし)は以前から気になっていたのでした。

お値段は650円。

駅構内のお弁当屋さんで売り切れていたら、駅出たロータリーの柴田商店さんでも売ってますよ。

 

そろそろ今日の寝床を。。。

今日の寝床は、江差を目指します!

f:id:ninja650:20161001213536p:image

ここに夕日がきれいに見えるキャンプ場があるらしいんです。

 

到着ーーー

あれ、なんか閑散としすぎのような・・・

って、もうキャンプ場終わってましたw(8月までだそうです)

仕方ないので、近場のキャンプ場を探します・・・

上ノ国という町に、眺めの良いとこがあるらしいので行ってみます。

f:id:ninja650:20161001213623j:image

北海道には無料のキャンプ場があるというのは聞いていたのですが、ここが無料のキャンプ場でした。

先客が1人。

車で寝泊まりしているらしい。というか住んでる?(笑

 

キャンパーは他にはおらず。

下は芝生のフカフカの地面でした。

後で気づいたのですが、風車がすぐ近くにあると夜もちょっと煩いかも。

私はあまり気にならなかったのですが、神経質な方は寝れないかも。

こちらのキャンプ場、炊事場もトイレもきれいでよかったです。

トイレはトイレットペーパーも完備されていました。

キャンプ場にシャワーやお風呂が併設されていないので、近場の花沢温泉という町民御用達の銭湯に行ってきました。(200円)

石鹸類も何もないので、ちゃんと持っていきましょう。

あとドライヤーないです。

ないのでしばらく自然乾燥させてからバイクに乗りました。

 

この日は日没とともに床に入りました。

早く寝すぎたため深夜1時頃に目が覚めましたがw

 

さすがは北海道、夜はめちゃ寒いです。というか14時くらいになるとだんだん気温が下がってきているのが分かります。涼しいからだんたんと寒いへ。

この日は道南ですら10度を下回ったようです。

夜は満点の星空だったので、是非とも星空撮影会をしたいところだったのですが

あまりの寒さに挫折しました。

まあ、チャンスはまだまだたくさんあるはず。

 

次は徐々に北上しますよー