
ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 奥多摩〜塩山〜西湖 ツーリングキャンプ〜サイドバックレビュー〜

キャンプ バイク

こんにちは。

いよいよ北海道ツーリングまで2週間をきりましたよー

 

まずは、

山梨ツーリングとキャンプと仕事と。 - バイクに乗って探しますのkazebikeさん

奥多摩に走りに行ってきました。

今回はお互いの走りを動画に収めるのが目的です。

 私が使っているのはこちら↓

 去年、スキーの動画を撮るために購入したのですが、バイク動画を撮る方が圧倒的に多いですw

それなりの動画を録画できる、手元のリモコンでカメラアングルを確認できたりと何かと便利です。しかも防水。値段は決して高くはないが、、、気軽に買える金額でもないですかね。

後継機も出てるみたいです。こういったものは新機種を追い求めてもキリがないので、購買欲が抑えられなくなったら、詳細を調べます。

 

お次は、先日ポチったサイドバックを試してみました。

 

 ネットでサイドバックについて調べると

バイクがタイヤと干渉し、バックに穴が空いた

2.サイドバックの内側(タイヤ側)がめっちゃ汚れる

3.雨天時にバックの中まで濡れた

 

こんな感じのようです。

 

1.家から待ち合わせ場所までは大丈夫でしたが、山道でバイクを倒すと干渉するようで、ちょっとだけ穴あいちゃったw

応急処置はしたものの、根本的な解決には至っておらず。

2.今日、キャンプ場から帰る際に雨に遭遇。見事なまでに汚くなってましたw

3.このバックは濡れることはなさそうです。

今回は、大雨には遭遇しなかったので本当に濡れないかは検証できませんでしたが

防水してくれそうな作りにはなっていました。

そのためか、出し入れが結構面倒ですw

ちなみに構造上、サイドバックバイクに装着し、その上にシートバックを装着すると

バックの中身は取り出すことができません。

 

評価は、『普通』

 

ちょっと使いにくいですかね

 

高いけど、サイドパニア装着しようかな。

 

奥多摩から塩山に移動し、昼食を食べました。

以前に行った、塩山館。

ramendb.supleks.jp

今回はチャーハンにしました。

脂っこくなく、暑い日でしたが、難なく完食できました^^

 

地元のおっちゃんと同席で、色々と話しかけてくれました。

なんかほっこりできた時間でした。

 

食後は、キャンプ場へ。

137号を通り、河口湖方面へ。

塩山から西湖は思ったよりも近く、40分くらいでした。

kazebikeさんが、テントの設営を手伝ってくださいました。

おかげで、特にタープを1人で張るときのあのなんとも言えないプレイをせず済みました。

kazebikeさんとはここでお別れ。

河口湖インターまでお見送りしつつ、買い出しへ。

買い出しはいつもの、マックスバリュ-富士河口湖店|店舗情報|マックスバリュ東海 静岡、神奈川、山梨、愛知のスーパー

買い出し後は、夜に合流予定の「のいさん」

nc750x.hateblo.jp

を、キャンプ場でぼーっとしながら待ちます。

f:id:ninja650:20160904164626j:imagef:id:ninja650:20160904164824j:image

 

満天の星空を見れました。一眼で取れば良かったなー。

のいさん到着ー

実はのいさんとは、先日ちょっとだけ初顔合わせし、ちょっとだけお話しただけというw

===事の成り行き===

前日の夜にのいさんがtwitterでキャンプ行きたそうな雰囲気の写真を掲載

 ↓

私がそれに反応

 ↓

あれよあれよと、雨のキャンプをすることに!

 

色々とツーリングのお話や、その他にも色々とお話できてとても楽しいキャンプでした。前日の夜にお誘いし、お誘いを快諾して頂き本当にありがとうございました。また行きましょう!

 

今日はキャンプ場を10時に出発し、道志道経由で帰宅。

時間も早かったため、下道でも渋滞に巻き込まれることなく、昼過ぎに家に到着。

サクサクっとキャンプ道具を片付け、、、夕方からは映画観に行こうかな。

www.kiminona.com

この新海監督の

www.kotonohanoniwa.jp

って映画をたまたまHuluで観たら面白かったんですよね。

おっさんが一人で観に行くのもどうかって気がするんですけどね。

夜にこっそり行きますかね。睡魔が勝ったら行かないかも。