ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

道の駅スタンプラリーを始めてみた〜スタンプブックの購入〜

こんばんは。

週末の天気が良いので、走りに行きたいなー、そうだお参りに行こう!

まだ行ったことのない身延山久遠寺へお参りツーリングに行ってきました。

www.kuonji.jp

 

東京から高速バスも出てますよ。

 

東京からのアクセルはあまり良い方ではないですね。

というのも、東名と中央道の真ん中あたりに位置しており、どちらの最寄りのインターからも1時間弱程度かかるんですね。

しかしです、来年度に中部横断自動車道が開通(予定)し、身延山ICもできるそうです。

中部横断自動車道 - Wikipedia

これできるとすごい便利ですねー

結構新東名と中央道間の工事は結構進んでいました^^

 

はい、本題に戻ります。

最近ついてないわけでもないんですが、なんて言うでしょうか、絶好調ではないんですよ、諸々が。この悶々とした気持ちを静めたくお参りすることにしたのでした。

ご利益が少しでもあると嬉しいですね。

 

前からちょっと気になっていた、道の駅スタンプラリーとやらを始めることにしました。

www.michi-no-eki.jp

関東に住んでいるので、とりあえず関東版を購入しました。

東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、長野、茨城、栃木、群馬が関東版の対象都県のようです。全165駅あるそうです。

2日間で15スタンプをゲットしてきました。

土曜日に身延山に行ったので、山梨をほぼ制覇!

山梨でゲットできていないのは、雁坂トンネルを通るルート上の道の駅と、奥多摩に抜ける途中にある道の駅のみです。こちらは、何かの機会を見て走ってみたいと思います。

このスタンプラリーの良いところは、有名な道(道志道とか)は行きますが、あまり知られていない、魅力が今一つ分かっていない地域へはなかなか行かないですが、スタンプを押す用があれば、とりあえず行ってみますよね。そこでその地域や快走路を発見できたりしました。今回良かったのは「本栖みち」です。富士山の西側の身延から名前の通り、富士五湖の1つ本栖湖を繋ぐみちです。信号もなく、交通量もあまり多くなく、適度なワインディング、路面もキレイととっても良かったです。

土曜日は家を出たのが8時ごろで、家を出るときはスタンプラリーの予定がなかったものだから、土曜日は帰りがちょいと遅くなってしまいました。

スタンプラリーは道の駅のお店がやっていないと押せないことが多いそうです。

だいたい今の時期だと18時ごろに終わる道の駅が多いようです。(スタンプの設置している場所)

このスタンプラリーに使うスタンプブックがよくできています。

まず、道の駅の営業時間が詳細に描いてあります。物産展は○時から○時まで、レストランは○時から○時まで、と言った具合です。たまにクーポンのある道の駅もあります。アイス30円引きとか、嬉しいですね!また、道の駅一押しの商品の紹介もあったりで、見ているだけでも思いの外楽しめます。道路の地図もあり、地図代わりとしても十分に使えそうです。

あんまりやっている人は多くはなさそうですが、今日1日だけでスタンプブックを持っている人を5名ほどお見かけしました。

さてさて、スタンプ集めると何か良いことが起きるんだろうなってことは想像に難しくないと思います。それはこちらです。

■スタンプ10個(2016年4月25日〜2016年11月30日)

    抽選で450名様に特産品引換券1000円相当分プレゼント

    抽選で250名様に特産品引換券3000円相当分プレゼント

 

■スタンプ完全制覇

    抽選で100名様に特産品引換券3000円相当分プレゼント

          +

    完全制覇認証&ゴールドステッカープレゼント

だそうです。

完全制覇のハードルが高いにも関わらず、見返りが微妙な気もしますが

これは達成することに意義がある(地域を巡る)のであって、商品のためにやっているわけではないですからね!!!

 

今週末の進捗を考えると、なんだか11月末までに制覇できそうな気がするので、完全制覇を目指して毎週末可能な限りスタンプラリー巡りをしてこようと思います。