読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2016 北海道ツーリング〜準備編#キャンプ道具厳選〜

こんにちは。

 

もし本当にテントを持って行くとしたら、私のバイクの積載可能量からすると

キャンプ道具はかなり厳選しないと、衣類とかが入らない予感。

 

まず必ず必要な物

■寝袋

私が今所有しているのは、夏用と、春・秋用の2種類

北海道の気候を考えると、春・秋用ですかね。

ちなみに夏用は快適温度10度、春・秋用は5度らしいですが

個人的には夏用のは、本当に10度くらいの時寒かったです。

webshop.montbell.jp

 

webshop.montbell.jp

2者比較です 

  ↓ ↓

モンベル | オンラインショップ | 商品を比較する

 

去年9月中旬に北海道に行った時、オホーツク海沿いを走った時は雨だったのもあり、

とても寒かった(8度とか)ので、持って行くならダウンハガーの方ですね。

 

※枕は、寝袋の袋に衣類を詰めて作ってます。ちゃんとした枕欲しいかも。

 

■寝袋の下に敷くマット

こちらも2種類所有しています。

 

こちらは、使い勝手はいいんですけど、持ち運びがね。

やっぱりかさばります。

THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン S(51×130×厚さ2cm) R値2.6 30669 【日本正規品】

 

 

持ち運びに便利ってことで、こちら↓を購入。

 

 

モンベル(mont-bell) マット U.L.コンフォートシステム エアパッド180 オレンジブリック OGBR 1124319

欠点は、空気を入れるのが大変!抜くのも大変!

抜くときはちゃんと抜かないと仕舞えないという罰ゲーム付きです。

結構完全に抜くの難しいです。けど、本当スマホ2つ分くらいの大きさまで小さくなるので大満足です!寝心地もかなり良いですー

 

■椅子

これは調理したり、キャンプ自体を楽しむのであれば必須ですね。

ちなみに私はこちら↓を購入。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン コヨーテタン 1822151-CTN

 

お値段はそこそこしますが、座っていて疲れないです。

友人は当初3千円とかのを使っていましたが、私の椅子に座った次のキャンプからこちらになってましたw

そこまで荷物にはならないので、持って行くとおもいます。

やっぱり椅子とかないと不便そう。

 

■テーブル

初代テーブルはこちら↓です。

安い!軽い!丈夫!ととっても好評です。今も現役で使ってますー

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル アルミロールテーブルコンパクト M-3713

 

 

1つだと足りないんですよね、調理する時は。

ってことで追加で買ったのがこちら↓

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

 

初代のを追加で買えばよかったと思いました。

こちらは収納のコンパクト性では圧勝なんですが、高い割に使いにくいですね。

 

■夜を楽しむアイテム ランプ⭐️

最初に購入したのがこちら。

(プリムス) PRIMUS 2245 イージーライト ランタン

 

優しい光を放ってくれ、とても贅沢な時間を提供してくれますよ。

 

こちらはガスなのでテント内では使えない。

ってことでお店の人に勧められたのがこちら!

スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき ホワイト ES-040WH

女性の拳くらいの大きさで、上はマグネットになっています。

テント内の真ん中に引っ掛けるところがあるので、私はそこに引っ掛けて使ってます。

明るさも3段階あります。明るい、やや明るい、点滅。

なかなかオシャレ

 

こちらは上記のライトを忘れて、急遽近くのホームセンターで購入しました。

コールマン ランタン パックアウェイフロステッドLEDランタン アクア 2000016975

これ、伸び縮みするんです。

持ち運びするときは光っている部分がほぼ本体に収納できます。

かなりコンパクト、かつ明るいです。

 

ガスのはこれがまた思いの外嵩張るので、ガス以外のライトを持って行こうかな。

 

と、最低限となるとこんなところでしょうか。