ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

2015北海道ツーリング#2

さて、これからが北海道ツーリングの始まり

今日は、まず早来のホクレンで給油&旗ゲット

そして、富良野~美瑛~旭川市内を経由し、三浦綾子でおなじみの塩狩峠まで行きます。だいたい400キロです。

 

朝8時くらいだったかな出発したのは。

 

最初は苫小牧市内なので、特別北海道らしさは感じませんw

 

予定では

 

f:id:ninja650:20150923002601p:plain

だったのですが、気づいたら北上しすぎてましたw

なので、グレーのルートで富良野入りです。

夕張経由も考えたのですが、今日はけっこうな距離を走るので

確実なルートを選択しました。

 

わかってはいましたが、富良野は花の町。

もう最盛期はとうに過ぎているのです。

 

f:id:ninja650:20150923002840j:plain

 

緑色のところがラベンダー。

ラベンダーは7月から8月に咲くので、もう花びらはあとかたもありませんでした。

 

ということで、とりあえず羊の丘公園へ行ってみました。

f:id:ninja650:20150923002957j:plain

ちょうどお昼時なので、こちらでジンギスカンを!

f:id:ninja650:20150923003035j:plain

f:id:ninja650:20150923003116j:plain

ご飯、野菜、肉、絞りたて牛乳で1,500円くらいでした。

 

店員さんが気さくに話しかけてくれて雰囲気は良かったです。

お肉も美味しかったです。(炭火だから?)

 

お腹もいっぱいになったので、花を求めてウロウロします。

f:id:ninja650:20150923003409j:plain

撮り方しだいでは花満開とNinjaのショットが撮れます。

けど、この後ろは花の散ったラベンダー畑ですwww

 

f:id:ninja650:20150923003601j:plain

 

奥に見えるのは、たぶん十勝岳です。

 

こんなに天気が良いのに、そういえばライダージャケットを着ていても汗かきません。

やっぱ北海道は涼しい~

湿度も高くないのかな、カラっとしている気がします。

 

では、次は美瑛に移動します~

美瑛駅!

f:id:ninja650:20150923003951j:plain

 

洒落た駅舎ですねー

今思えば、Ninjaと一緒に撮るんだったorz

 

観光案内で、なんとも青い湖があるというので行ってみた。

片道20キロほどなので、20分くらいですかねー

白金青い池到着。

f:id:ninja650:20150923004250j:plain

写真で見ると、まあ水が青いのがお分かりになるでしょうが、

写真に写らないところは、ゴミが浮いていたりと・・・なんだか

いまひとつ。。。

 

時間がないので、美瑛の最大の目的であるセブンスターの木とかを見に戻ります。

 

たばこ吸わないので、特にセブンスターに思い入れはないのですが。。。

f:id:ninja650:20150923004610j:plain

実は葉っぱはしおれて・・・なんだか元気なかったです。

 

午後だったので、全部逆光。。

なかなかバイクを上手に撮るのが難しいです。

f:id:ninja650:20150923004123j:plain

f:id:ninja650:20150923004737j:plain

 

何がなんだかよくわからない。。。

f:id:ninja650:20150923004757j:plain

 

 

f:id:ninja650:20150923004720j:plain

 

もう16時すぎてるんですよね、この辺の写真を撮っているときは。

今日の宿は、ここから70キロほど北にある、塩狩峠

そろそろ行かないと、日が暮れる前に宿に着けないので急ぎます。

 

北海道はけっこう動物が道路を横断するそうなんですね

暗いとやっぱり視界が悪いので、動物と衝突!なんて危険があります。

地元の人にも、バイクは特に気をつけたほうがいいと言われてます。

 

基本車もですが、バイクは特に日が暮れたら走らないほうがよいそうです。

 

知らない道を真っ暗な中を走るのもイヤなので、旅先では日が暮れる前に宿に着くように心がけてます。

 

で、なんとかギリギリ暗くなった直後くらいに宿に到着です。

今夜の宿は、「塩狩ヒュッテ」さんです。

ユースホテルらしいです。

18時半から夕食だそうで、18時半までに必ず来てくださいと連絡をいただいていたので

なんとか滑り込みセーフの18時過ぎ到着。

30過ぎくらいのお姉さん?(実は奥様でした)が感じよく対応してくださいました。

 

部屋はこんな感じ

f:id:ninja650:20150923011552j:plain

 

f:id:ninja650:20150923011617j:plain

1泊2食で7,200円くらいでしたので、食事はあまり期待せず。

フロントでチェックインしていると、カレーの匂いが。

今日はカレーかと思っていたら、違いましたwww

おかずの一品がカレー風味のものでした

食事は本当に美味しかったです。

それはそうと、食事の時間ぎりぎりなのに、お客は・・・わ、私だけ???

 

と思ったら、すぐあとに2人いらっしゃいました。

 

その2人はMさんと、Tさん。

Mさんは10年だか勤めたご褒美休暇をもらっているそうで、山に登ったりしているそうです。

Tさんは私と同じバイク乗りでした。

なんと仕事でもバイクに乗っていらっしゃるそうです。

歳が近いこともあって、食事後に話が盛り上がりましたw

4時間くらい話してました。

 

翌朝も朝食を食べながら色々と話が盛り上がりましたが

次なる目的地、稚内があるので早々に切り上げます。

 

私がみなさんよりも一足先に出発するため、みなさん総出で見送りして頂きました。

連絡先も交換したので、機会があったら会いたいなー

 

人生出会いと別れの繰り返し。

別れを惜しんでは前に進めません。

塩狩峠をあとにします。

 

#3につづきます。