ninja650と一緒に!

バイクの面白さにちっとも興味なかった自分が、なぜ面白い!ってなったのか、そしてバイクの面白さをお伝えできればいいな。直接やり取りしたい場合は、twitterもやっていますのでそちらからどうぞ(@vaio0101m)

「西湖」キャンプツーリングのおはなし

週末、富士五湖の1つであまりメジャーではない「西湖」へキャンプツーリングに行ってきました。

なぜ西湖?

それはメジャーじゃないがゆえに、人が少ないと考えたからです。

こんかい利用したキャンプ場は、「西湖自由キャンプ場|キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」」です。

 

土曜日、7時前くらいに起床。

平日やれなかった(やりきれていない)掃除、洗濯をします。

朝食も食べます。

キャンプの準備もします。

 

目標10時出発でしたが、若干遅れ10時半に家をでました。

 

予想では1時くらいに現地に着く予定でしたが、やっぱりお盆ですから

普段では混まないような道が大渋滞です。

 

今回のルートです。

厚木市内より、412号線~413号線(通称、道志みちです)~山中湖~138号線~139号線。

139号線の富岳風穴の交差点を左折すると西湖にたどり着けます。

道はいたってシンプル♪

 

往路では、道志の道の駅がはんぱなく混んでいました。

道志みちは片側1車線なので、道の駅へ入る車で途中からほとんど動かず

近所のおじさんが、バイクしか通れない裏道を教えてもらい、道の駅の裏側をスルー

 

山中湖も車も人も多かったです。

 

道志もそうですが、山中湖でキャンプもかなりの混み様な感じです。

 

138号線を走り続けると右手に富士急ハイランド

気のせいか1つもジェットコースターが走っている姿をみることはできませんでした。

 

河口湖を過ぎ、鳴沢風穴に近づくとこれまた大渋滞。

鳴沢風穴渋滞でした。

 

そんなこんなで、現地に着いたのは2時半くらい。

 

こちらのキャンプ場もけっこう賑わってます。

 

受付に行くと・・・

「家族連れは、もういっぱいなのでお断りしてるんですぅ」と。

「でも、アナタならたぶん大丈夫。主人に聞いてくるわっ」と。

よくわからないけど、とりあえずキャンプできそうです。

 

湖からちょっと離れた場所でよければってことで、OKでました!

本日は特別料金で高いよって言われましたけど、

値段は1,500円。通常は1,000円だそうです。

キャンプ場内まで車、バイク乗り入れOKです。

 

私がキャンプする場所のとなりにバイク置き場があったので、

今回はバイク置き場にバイクをとめました。

バイクとテントの距離10mほど(笑

 

水道とトイレもとっても近くて、過ごすには大変便利でした。

 

お風呂は隣の敷地に温泉・大浴場なら いずみの湯 | HAMAYOUリゾート 総合サイト | 山梨県富士山麓 西湖のリゾートホテルがあります(大人900円)。

 

今回の目的は星をみること!

ちょいと雲はあったものの、ばっちり見れました☆

今回に限って一眼をもっていかなかったので、きれいな星空の写真はありません。

一眼を持って行ってないのに、なぜか三脚はバックにはいってましたw

 

キャンプにいくと、暗くなると寝て、明るくなると起きる生活なので

とてもよく寝られます。

 

朝に家に着くと、10時くらいには片付けも終わり

色々とできて有意義な週末を過ごせます。